2024年4月26日 (金)

4月16日 交通安全教室

駐在所のおまわりさんにお願いして、交通安全教室を行いました。

20240416_104145

新しく小学生になった子どもたちの真剣な表情。20240416_104411

道路を横断するときは、手を上げて、左右を確認しましょう。
20240416_105851

20240416_110758


20240416_110059

自転車の乗り方も教わりました。

20240416_105731

スラローム走行もバッチリ

20240416_110033

これで交通安全ルールをしっかり身につけました。

事故に巻き込まれないように気をつけましょう。20240416_112116

2024年4月25日 (木)

新年度がはじまりました!

4月8日(月)

始業式・・・・新しい年度がはじまりました。

新学年になって緊張しています。 Img_1338_2

新小学5・6年生

Img_1345_2

新小学3・4年生

新しい教科書をもらいました。Img_1344

新入生は 入学式のリハーサル

超緊張しています。

Img_1364

後ろは新中学1年生

Img_1369

入学式・・・・新入生を迎えました。

Img_1482

新小学1年生PhotoImg_1476_2

新中学1年生 Img_1445_2

さあ、新しい仲間と新しい年度をはじめましょう しゅうごうしゃしんです

2024年3月 8日 (金)

お別れ遠足

3月1日

天気が心配されましたが,お別れ遠足を実施することが出来ました。

P3010237

船越海岸まで頑張って歩きました。

Img_2230

お弁当タイムも楽しかったですね。

P3010192

ビーチで陣取りやビーチフラッグもしました。

P3010150

対馬丸について改めて学習しました。

P3010212

P3010229

とても楽しい一日となりましたnotes

卒業生を祝う会

遠足に出発する前に卒業生を祝う会が行われました。

Img_2080

Img_2090

6年生に楽しんでもらおうと,

生徒会を中心に企画しました。

Img_2088

インタビューはくじ引き式!

Img_2092各学級からの心温まる贈り物もありました。

Img_2162

P3010020レクリエーションも楽しかったですね。

6年生は小学校生活,残りわずかです。

3月22日の卒業式に向けて,

しっかりと小学校最高学年としての役目を果たしてくださいねshineshine

島口カルタ大会

1月13日(土)

毎年恒例の島口カルタ大会が行われました。

奄美出身の先生が読み手となり,

全校生徒で島口カルタを楽しみましたsign03

Img_0881

立志の集い

2月8日

中学2年生を対象に,立志の集いが行われ,

誓いを立てました。それぞれが堂々とした発表をしてくれました。

P2080012

P2080018

P2080021

 久志校では,例年講師をお招きして,お話をしていただいています。

今回は,スクールソーシャルワーカーの南澤先生に御講話いただきました。

『予祝』というワークを全員で行い,それぞれの未来で起こることを

予めみんなで祝いました。shine

P2080028

 児童生徒はもちろん,保護者や先生も積極的に『未来の姿』と,そのプロセスを

画用紙に書き込んでいました。

P2080029 南澤先生,貴重なお話と体験をありがとうございました!

 立志には,両親や周りの人に感謝するという意味もあります。

そのような思いも伝えられたでしょうか?

 PTA会長さんのお話にも感動しました。感謝の気持ちを忘れず,

これからも校区のみなさんから愛される生徒でいてくださいnotes

節分

2月3日は節分でした。

久志校では,節分の前日の金曜日に豆まきをしました!

Img_1498今年は段ボール鬼に豆をぶつけよう!ということで,

お昼休みに,平野先生と6年生の女子児童が自主的に鬼を作成してくれました!

(ありがたいlovely)

Img_1519

サプライズ鬼がやってきました!!

Img_1524

Img_1538

邪気を払った後は,みんなで写真撮影。

とても楽しい朝の時間になりました!

縄跳び大会

2月2日(金)縄跳び大会が行われました。

登校後や休み時間に縄跳びの練習を重ね,迎えた本番。

児童生徒1人1人の縄跳びの技がとても素晴らしかったですsign03shine

長縄は,なんと264回!新記録でした!

P2020215

P2020218

2023年12月19日 (火)

餅つき大会

12月9日

餅つき大会が行われました。

毎年,生徒のおじいちゃんおばあちゃん方が,準備をしてくださり,

開催することができています!

C75dd1dc62964d389f008cb2956c0611_2

毎年行われているので,中学生は餅つきのプロshine

小学生は,試食のプロsign02ですwink

みんなで協力してできあがったお餅の味は,最高でした!

奄美市新人戦ソフトテニス大会

12月2日

三儀山テニスコートで奄美市新人戦ソフトテニス大会が行われ,

本校の福山・福山ペアが女子A級の部で第one位となりました。shine

L2yg8h8s

おめでとうございますshine

翌日の団体戦では,他校と合同チームとして出場し,

B級の部で男女ともに優勝でした!

次の2月の公式戦の結果も楽しみですhappy01