« 表彰式 | メイン | 校長先生入居歓迎会 »

2017年4月 6日 (木)

辞任式

 28日(火)に久志校の辞任式が行われました。会うは別れの始めということわざを,この時期になると思いだします。今年は3名の先生方が久志校を去りました。この日の朝,入江先生の来年度の更新が決まりましたので,入江先生も報告を兼ねて参加しました。

Img_8815

 職員室で職員に最後の挨拶をしました。残る先生たちも悲しそうでした。それが終わるといよいよ辞任式が始まりました。校長先生を先頭に入場しました。

Img_8829

Img_8834

 教頭先生が一人ずつ転出者の紹介をしました。それから,転出者から挨拶をいただきました。最初に校長先生がしました。3年間の久志校での思い出を話されました。

Img_8841

 次に立石先生が挨拶をしました。5年間のたくさんの思い出を話されました。子どもたちも先生の目をじっと見て聞いていました。

Img_8844_2

 次に入江先生が次年度の更新の報告と1年間の久志校での感想や思い出を話されました。

 来年度もよろしくお願いします。

Img_8848

 最後に福田先生が話されました。久志校では5か月間でしたが,もっと前からいらっしゃたのではないかと思えました。

Img_8851

 それから,児童生徒を代表して中学生の凱仁さんが送ることばを読みました。聞いている人に凱仁さんの優しさが伝わってきました。

Img_8853

Img_8856

 そのあと,児童生徒から花束が贈られました。

Img_8858

 そして,式で歌う最後の校歌を全員で元気よく歌いました。

Img_8862

辞任式が終わると,児童生徒から先生方へ歌のプレゼントがありました。一兵さんの三味線の伴奏で「行きゅんにゃ加那」を歌いました。

Img_8864

Img_8866

 歌い終わると全員で花道を作り,全員で見送りました。

Img_8870

Img_8873

Img_8874

Img_8875

 Img_8876

 久志校を去られる先生方,久志校のためにご尽力してくださり,ありがとうございました。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。お体に気を付けて新天地でもご活躍ください。

コメント

コメントを投稿