« 第1回村小学校集合学習 | メイン | 防犯教室 »

2017年6月12日 (月)

ケンムン学習

 6月10日(土),久志集落の中條森雄さんをお招きしてケンムン学習を行いました。

Img_0115

Img_0119

 今回は,宇検の民話の中からケンムンにまつわる話を林先生,凱仁君,一兵君の順に3名がそれぞれ読んで,そのことについて,中條さんに感想を述べてもらう形で進めました。

Img_0117

Img_0122

Img_0125

 実際にケンムンに出会っている中條さんは,読んでくれた3つの民話について詳しく解説をしてくださいました。

 そのあと,児童生徒からケンムンについて,たくさんの質問が出ました。中條さんは,1つ1つの質問に丁寧に答えていました。「ケンムンは,たこが苦手だったら,イカはどうなんですか?」「動物は好きなんですか?」「ケンムンの身長はどれくらいですか?」「ケンムンは何色ですか?」などたくさん出ました。最後に野上田先生から全員に「ケンムンがこの世にいると思う人は?」という質問が出され,全員が「いると思う!」と手を挙げました。

Img_0135_2 

 最後に一兵さんが中條さんにお礼を述べました。

Img_0140

 今回,中條さんには久志校のケンムン学習に協力していただき感謝しています。次回もよろしくお願いいたします。

 

コメント

コメントを投稿