« 研究授業 | メイン | 校内ロードレース大会 »

2017年12月12日 (火)

全校朝会

 12日(火)に全校朝会がありました。まず,校長先生と朝の挨拶をしました。

Img_3937

Img_3938

 今回の担当は,林先生でした。先生は大学院時代,与論の言葉について勉強されていて,そこから学んだことを児童生徒にわかりやすく話されました。

Img_3941

 消滅の危機にある言葉が,日本にはいくつかあって奄美の言葉や与論の言葉がそれに当てはまることを話され,言葉が無くなることは,どういうことを意味するのか,私たちに教えてくださいました。

Img_3942_2

 その後は美紀さんの発表でした。授業で学んだ歴史のことを,みんなに伝えました。

Img_3952

 その中でも美紀さんは戦国時代が好きで,天下統一で活躍した戦国大名のことにふれていました。

Img_3949

 今回,歴史を学んで社会が好きになったことを話して終わりました。今後も歴史を深く勉強して世の中のことを学んで欲しいです。

コメント

コメントを投稿