今回の久志っ子集会は6年生による英語発表と,5年生による国語暗唱![]()
6年生は自己紹介や自分の好きなことを英語で動きをつけながら発表できました![]()
「I like baseball.」(私は野球が好きです。)
「I like tennis.」(私はテニスが好きです。)
そして5年生は「平家物語」の暗唱をすらすらと発表できました![]()
「祇園精舎の鐘の声...」
それぞれの教科での学習の成果を,堂々と発表できました![]()
「さすが5・6年生
」
そしてレクリエーションでは,
「グループみんなで同じ答えを言いましょうゲーム」を行いました![]()
最後には久志小中学校で新たに始まったプロジェクトの名前が,
「久志っ子焼き芋プロジェクト~いっぱい掘っていっぱい食べよう~」に決定し,
畑の名前も,
「おかえり久志っ子畑」に決定したことが発表されました![]()
ますます新しいプロジェクトが楽しみになった久志っ子でした![]()
今回のゆいタイムのテーマは,
「勉強は音楽を聴きながらしてもいい?」
でした![]()
最初に久志っ子全員に「音楽を聴きながら勉強することがあるのか?」を聞くと,
1~4年生までの全員が「ない」と答え,
5年生~中学1年生までの全員が「ある」と答えました![]()
その後グループに分かれて話し合い活動をしました![]()
それぞれ話し合いの中で,
「音楽を聴きながらだと集中出来ない」
「音楽は気分を上げてくれるから,勉強もはかどると思う」
「音楽聴きながらだと時間がかかる」
などたくさんの意見が出ました![]()
中には,
「音楽を聞きながらすると,日記に間違えてその歌詞を書いてしまう」
などユニークな意見もありました![]()
好きな音楽を聴くと気分が上がり,やる気を引き出してくれますが,
集中力が続かないままでは,本末転倒となってしまいます![]()
勉強中の音楽の聴き方について,それぞれが時間や音量などを工夫することが大切だと感じました![]()
今日は久志小中学校で,今年度最初の校内研究授業が行われました![]()
それにより小学3年生の5時間目の算数の授業を,
小中学校の職員全員だけでなく,村教育委員会の指導主事の先生にも参観していただきました![]()
たくさんの先生に見られて3年生は緊張しているかと思いきや...
緊張よりも目をキラキラ輝かせて,
やる気十分な様子でした![]()
それぞれ意見を交換したり,
考えを発表したりしました![]()
3年生の学習に対する意欲と,
協力し合って学びを深める姿を見ることができました![]()
すてきな授業を見せてくれてありがとう![]()
これからもその他の学年での研究授業を通して,
児童理解と職員全体の授業力向上につなげていきたいと思います![]()
「お礼を伝えたい人に向けて,感謝の気持ちを伝える手紙を書きましょう!」
この言葉から始まり,4年生は国語の学習でお礼の気持ちを伝える手紙を書いてきました![]()
この日は,実際に近くの郵便局へ手紙を出しに行きました![]()
自分たちで切手を買って...
それぞれ気持ちを込めてポストへ投函しました![]()
「いつ頃届くかな...早く届くといいな
」と手紙が届くのを楽しみにしていました![]()
普段から困っている人がいたらすぐに気付いて手助けをし,助けてもらったときは感謝の気持ちをしっかりと相手に伝えることができる久志っ子![]()
これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいなと思いました![]()
そして直接伝えるのが恥ずかしいときは,今回の4年生のように手紙で伝えるのもいいなと感じました![]()