« ~祝~人権だより『ゆらい処』第1号発行 | メイン | 令和2年度入学式 »

2020年1月31日 (金)

1月の久志校

2020年が始まってから,1ヶ月が過ぎました。いかがお過ごしですか。

久志っ子たちは,日々の学習やスポーツに元気いっぱい取り組んでいます。

1月の久志っ子たちの様子をご紹介します。

①8日(水) 始業式

 14日間の冬休みが終わり,3学期が始まりました。

Img_7921 代表の児童が「冬休みの思い出と3学期に頑張りたいこと」を発表し,理想の自分を見つめなお

し,新たな気もちで3学期をむかえることができました。

その後に,校長先生のお話がありました。今回は,日野原先生のお話をまとめた絵本を読んでくだ

さいました。「いのちは,みんながこれから生きていく時間」。新しい見方・考え方をもらいまし

た。これからも「時間」を大切に生きましょう。

Img_7927

②14日(土) 新春かるた大会

 今回は,初めての試みで「島口かるた」に挑戦しました。読み手は,集落の方と校長先生。

学年ごとにグループに分かれ,真剣勝負。

Img_6781

Img_6798

Img_7980

Img_7982

そして,「よいすら節」を三味線に合わせて歌いました。

Img_6821

みんな,お気に入りの島口を見つけてパシャリ。これからも,島口や島に伝わる教えを大事に受け

継いでいけるといいですね!

Img_8020_3

③24日(金) ガジュマルの木とのお別れ

 長い間,校門横で久志校とみんなを見守っていたガジュマルの木とお別れすることになりまし

た。少し寂しいですが,きっとこれからもみんなのことを見守ってくれるでしょう!

Img_3954_2

Img_3986

今年も「一人一人が主人公 きらり輝け 久志っ子」をめざして,取り組んでいきたいと思いま

す。今年を久志校をよろしくお願いいたします。

 

コメント

コメントを投稿