« 火災を想定して避難訓練! | メイン | 久志っ子集会!~小学4年生~ »

2021年12月 2日 (木)

砂防教室!

砂防教室

 11月30日(火)の4時間目に小学5・6年生と中学2・3年生を対象に砂防教室を行いました。

教えてくださったのは大島支庁 瀬戸内事務所 建設課の方々(6人)でした。Pb300057  みんなが生活している地域は,土砂災害の危険性があるんだって!!!

自分の命を守るために何が必要かを学びました。

Pb300054  命を守るためには,「早めの避難!!」です。

大雨や台風に関する情報が出た場合は,迷わず命を守る行動をとりましょう!!

近所で声を掛け合って避難しましょう!!

日々,避難計画(連絡先,通る道など)の確認や防災グッズの準備をしておきましょう!!

Pb300061 砂防壁の実験を行いました。砂防壁をつくることで土石流をかなり防げます。

でも,完全ではないことを教えていただきました。とにかく「早めの避難!!」です。Pb300068

 砂防教室の修了証書(マイスター)をいただきました。

今日学んだことを家族にしっかり伝えれば,みんなが幸せにくらせますね。

 瀬戸内事務所の皆様方,大変有意義な学習をしていただきありがとうございました。本校の避難訓練にも土砂災害に関する訓練を取り入れようと思います。

コメント

コメントを投稿