3月1日(火)は久志っ子集会がありました。
今日の歌は,「うれしいひなまつり」でした。
かわいらしいひな人形を思い浮かべながら歌いました。
久志っ子発表の担当は心大さんでした。
「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
一度も間違えることなく上手に演奏することができました。
聴いているだけで踊りたくなるような楽しい曲でした。
レクリエーションは先月に引き続き,「フィフティフィフティ」をしました。
今日こそは,ちょうど半分に分かれる質問をしようと,みんな張り切っていました。
「屋外で遊ぶのが好きな人,室内で遊ぶのが好きな人」に分かれてもらう質問は,あと一歩のところでした。残念!
先週は達成できなかったフィフティフィフティを,見事達成することができました。
「みかんが好きな人,りんごが好きな人」や「目を閉じて右に移動する人,左に移動する人」など,ユニークな質問がたくさん出ました。
久志っ子集会の最後,1週間後に公立高校入試を控えている未来さんに,みんなでエールを送りました。
エールのあと「あと1週間がんばります!」と抱負を述べる未来さんは,とてもりりしく見えました。
体調を崩さないように気を付けて,受験勉強がんばってくださいね!
2月26日(金)はお別れ遠足がありました。
ずっと天気を心配していましたが,子どもたちの思いが届いたのか,雲は多いものの雨は降りませんでした。
遠足の注意を確認したあと,さっそく峰田山公園に向かって出発しました。
春に向けて,変わり始めている周りの景色も楽しみながら峰田山公園を目指しました。
行きはずっと上り坂だったので,少しきつかったですが,歌を歌ったり,しりとりをしたりしながら歩きました。
峰田山公園に着くと,美しいやけうち湾が目に飛び込んできました。
さっそく子どもたちが楽しみにしていたお菓子タイムとなりました。
疲れがあっという間に吹き飛んだようでした。
昼食までは,サッカーをしたり遊具で遊んだりしました。
たくさん遊んだあとは,昼食の時間になりました。
しっかりと手を合わせて「いただきます。」
朝早くにお弁当を作ってくれた家族に感謝しながら食べました。
昼食のあとは児童生徒会が準備してくれたレクリエーションをしました。
はじめに,今年の春に小学校と中学校を卒業する一兵さんと未来さんにインタビューをしました。
「1番思い出に残っている行事はなんですか?」や「1番好きな給食はなんですか?」の質問にじっくり考えながら答えていました。
インタビューの後は,ボール当てや陣取りをしました。
少し肌寒い日でしたが,じんわりと汗をかくほど走り回りました。
遊んでいるうちに,青い空が広がっていました。
うっすらと飛行機雲も見えました。
峰田山公園を出発する前に,やけうち湾をバックに記念撮影をしました。
未来さんにとっては,久志校での最後の遠足でした。
時間を忘れて思いっきり走り回ったことや自然と友だちに囲まれて食べたお弁当の美味しさをずっと忘れないでくださいね。
2月24日(水)は卒業式の舞台準備がありました。
少ない人数ですが,みんなで協力して舞台を作り上げました。
小学4年生以上のお兄さん,お姉さんたちは舞台を作り,小学2・3年生はスリッパをきれいに拭いたり,幕の準備をしたりしました。
7名の児童生徒と5名の先生方が力を合わせ,無事に舞台を完成させることができました。
残りの準備は前日になります。いよいよ卒業式が近付いていることを実感しました。
舞台設置のあと,小中合同体育がありました。
ベースボール型ゲームをしました。
手でボールを打つため,遠くに飛ばすのは難しかったですが,よく考えながら打っていました。
ちょっと風が冷たい日でしたが,たくさん打って走って,あっという間に体がぽかぽかしてきました。
明日はお別れ遠足です。
青空の下,峰田山公園で思いっきり走り回れますように。
2月22日(月)は,中学1年生の数学の研究授業がありました。
村教委の三角指導主事と大島教育事務所の大迫指導主事にも来ていただき,授業を見ていただきました。
「A店とB店のラーメン店はどちらがおいしいか」を身近な題材をテーマに,問題解決のために必要な資料を選んだり,既習の統計的手法でまとめたりしながら,自分の考えをまとめる授業でした。
凱仁さんは,エクセルを使ってヒストグラムを作ったり,平均値を求めたりしていました。
授業のまとめでは,根拠を挙げて自分の考えを述べることができました。
授業研究では,5つの視点をもとに協議をしました。
さまざまな意見が出され,自分自身の授業を振り返ったり,これからの授業につながるアイディアが出されたり,大変有意義な時間となりました。
大迫指導主事には,2年半前の研究公開から,ずっと研究授業を見に来ていてだいています。お忙しい中,いつもありがとうございます。
三角指導主事も,ご多忙にもかかわらず,研究授業のたびに駆けつけてくださり,ありがとうございます。
これからも,子どもたちのために日々研鑽を積みたいと思います。
2月19日(金)の授業参観のあと,学校保健委員会とPTAがありました。
学校保健委員会は,神田麻理子さんを講師にお招きし,「筋膜マッサージ」を教えていただきました。
筋肉についている薄い膜をほぐすことで,血管やリンパの流れがよくなるマッサージだそうです。
マッサージをしたあとは,体がとても軽くなり,血管やリンパの流れがよくなったことを実感することができました。
簡単なマッサージだったので,ぜひ家でもやってみたいと思います。
体も心もスッキリしたあと,PTAがありました。
子どもたちの様子や春休みの過ごし方などを確認することができました。
参加してくださった保護者のみなさん,講師をしてくださった麻理子さん,ありがとうございました。
2月19日(金)は授業参観がありました。
小学2・3年生は国語と理科の学習で「おもちゃ教室」をしていました。
1人1人が説明をしながら,いろんなおもちゃを作っていました。
保護者のみなさんも参加して,楽しい授業となりました。
小学4・6年生は,道徳でした。
ふるさとを愛する気持ちについて考えました。
五感から連想されるふるさとについてまとめ,考えを深めていました。
中学1年生は国語で「食感のオノマトペ」という説明文を勉強していました。
オノマトペを使ったお菓子のキャッチコピーを考えていました。
凱仁さんは「ふわとろり」というオノマトペを考え出していました。
中学3年生は数学で,公立入試の過去問を解いていました。
問題を見て,ぱっと解ける問題と解けない問題を判断しながら,時間配分を考えて解いていました。
あと2週間ほどに迫った入試を意識した授業でした。
保護者の方に授業を見ていただき,子どもたちは照れくさそうにしていましたが,とても嬉しそうでした。
参観していただいた皆さん,ありがとうございました。
2月16日(火)は全校朝会がありました。

先生のお話の担当は,別府先生でした。
料理を作ることが好きな別府先生は,前からレシピを少しずつ集めているそうです。
料理の話をされたあと,「ちりも積もれば山となる」のことわざを紹介されました。
どんなことも少しずつ続けていくことが大切だと先生がおっしゃると,子どもたちも大きくうなずいていました。
久志っ子発表の担当は悠さんでした。
国語の「グラフから読み取った内容を説明する」という授業で勉強したことを発表しました。
グラフから読み取ったことを,指示棒を使いながら1つ1つ丁寧に説明してくれました。
読書量が多い年や少ない年を紹介するだけでなく,前年度に比べて大きく増えていることや減っていることなど,さまざまな比較をして気付いたことを紹介していました。
今年度の久志っ子発表もあと少しです。
久志っ子たちがどんな発表をするか,とても楽しみです。