春の1日遠足
4月22日(金)は春の1日遠足がありました。
せっかくの遠足でしたが,朝から少し雨が降っていました。
「これから晴れる」と期待して,いざ出発!
晴天とは言えませんが,雨が上がっていて外でレクリエーションをすることができました。
はじめに,児童生徒会のメンバーが考えてくれていた陣取りをしました。
先生たちも交じってした陣取りは,いつも以上に盛り上がりました。
敵の陣をとったのは一兵さんでした。
一瞬の隙をついた思い切った行動に,相手チームはまったく動けませんでした。
つぎに「だるまさんがころんだ」をしました。
小学1年生もしっかりとまって,おにの動きをうかがっていました。
レクリエーションのあとは,待ちに待った昼食の時間でした。
子どもたちはみんな,朝早くから準備をしてくださった家族の愛情を感じながら,感謝してお弁当を食べていました。
昼食のあとは,ずっと楽しみにしていたカヌーに挑戦しました。
初めて乗る子どもや先生もいたので,説明をきちんと聞きながら,陸で練習をしました。
十分に練習をしたら,いざ出発です。
マングローブを目指して,みんな元気に漕いでいきました。
展望所から見てみると,子どもたちのカヌーがミニチュアのように小さく見えました。
すいすいと上手に漕いでいるようです。
ちょうど干潮だったので,砂地に上がって川の生き物を観察することができました。
普段はなかなか見られない生き物もいっぱいいて,子どもたちはわくわくしながら,川の生き物を探していたようでした。
しばらくすると,子どもたちと先生方が帰ってきました。
1時間半という長い時間でしたが,子どもたちにとっては,あっという間だったようです。
「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。
最後は,みんなでマングローブパークの方にお礼を言いました。
心配していた雨も降らず,思い出に残る遠足になったようでした。
コメント