« もちつき大会 | メイン | クリスマス会 »

2018年12月18日 (火)

牛丼

なんと牛丼!!

 12月18日(火)の給食はなんと!「牛丼」でした。昨年度,宮城県で開催された黒毛和牛のオリンピックで鹿児島県の黒毛和牛が見事日本一に輝いたので,学校給食でその素晴らしさとおいしさを知ってもらおうと企画・提供されたものです。

Img_3539_2 給食を食べながら,なぜ今日牛丼なのかの説明がありました。

Img_3540 思わずピースサインが出ますよね。ほんとに。 

Img_3553 思わず一点を見つめてしまいますよね。分かります。

Img_3542

思わず口の中にいっぱい入れてしまいますよね。同感です。

Img_3543

思わず牛乳も飲んでしまいますよね。牛だから。

Img_3544

Img_3546

思わずいつもより静かに食べていまいますよね。集中していたんでしょうね。。。牛丼に。。。

大切に牛を育てた農家の方々,そして,丁寧に牛肉にしてくれた食肉工場の方々に感謝しながらいただきました。私たちは毎日命をいただいています。命をいただくことで生きています。命に感謝しながら毎日の給食をいただきたいですね。ほんとうにありがとうございました。

コメント

コメントを投稿