« たこあげ大会 | メイン | 節分 »

2019年1月23日 (水)

鹿児島をまるごと味わう学校給食週間

黒毛和牛の給食

 1月23日(水)は黒毛和牛のステーキが給食でした。鹿児島県の黒牛は,昨年9月,宮城県で行われた「和牛のオリンピック」といわれている大会で出場して見事1位にになりました。それを祝って,鹿児島県町村会から補助をいただき給食へ提供されました。

Img_3645 おいしく調理された黒毛和牛。給食調理員さん,ありがとうございます。

Img_3647

Img_3646 おいしすぎて一点を見つめてしまいますね。

Img_3648  黒牛を大切に育てた農家の方々や食肉工場で働いていらっしゃる方々に感謝しながらおいしくいただきました。命をいただいて私たちは生きています。食べるだけでなく,給食の食材として運ばれてくるまでの営みに思いを傾け,これからも,命をありがたくいただきましょう。本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿