« 6月の久志校 | メイン | 2学期の始業式 »

2019年7月30日 (火)

7月の久志校

 7月の久志っ子の様子をご紹介します。

① 2日(火)は,久志っ子集会がありました。今回は,6年生がこれまでに作った俳句の発表

 と句会を開いてくれました。Img_5103

 「海面の クラゲがおどり 日がしずむ」と「台風の 雲の切れ間に 新世界」の2つが,夏を

 感じる俳句として大人気でした。言葉で季節を感じたり楽しんだりするのも素敵ですね。

Img_5113

② 4日(木)は,滝の園との交流学習がありました。

 久志っ子は,滝の園に入所されている方々と「みーつけたゲーム」や「輪投げ」などのレクリ 

 エーションを楽しみ,仲良くなりました。

Photo

Img_4593

 最後は,みんなで「I LOVE 宇検村」を歌って,お別れをしました。

Photo_2

 また,村の体育大会などの行事でお会いできる日が楽しみですね。

③ 9日(火)は,全校朝会がありました。

 今回は,担当の先生が『桃太郎』の話をもとに,新しいことにチャレンジする勇気,そして行動

 することの大切さをお話ししてくださいました。

 長い長い夏休み,自分だけの「もも」を見つけてみてくださいね。

Img_5173

 午後からは,今年度最後の水泳学習がありました。みんな,自分が立てた目標に向かって,練習

 を重ねてきました。学習を終えた久志っ子たちは,達成感いっぱいの素敵な笑顔が輝いていまし

 た。

20190709_152421

20190709_152059_2

20190709_152238

④ 10日(水)は,校内弁論大会がありました。

 中学生が「僕が守る」という論題で,大好きな奄美の自然を守りたいという思いを伝えてくれま

 した。

Img_5188

 11月には,村の弁論大会が予定されています。今回の成果・反省をもとに,次の目標を向かっ

 て頑張ってくださいね。

⑤ 11日(木)は,救急救命講習会と合同PTA・学級PTAがありました。

 宇検分駐所の方にお越しいただき,心臓マッサージの方法やAEDの使い方について教えていた

 だきました。

Img_5222

Img_5234

 大切な命を守るために,教えていただいたことを覚えておいてくださいね。

 そのあと,合同PTA・学級PTAが行われました。ご多忙な中,ご出席いただき,ありがとうござ

 いました。

⑥ 16日(火)は,全校朝会がありました。今回は,表彰式を行いました。

 たくさんの久志っ子が,賞状や賞品をもらいました。夏休みもいろいろなコンクールがありま

 す。ぜひ挑戦してみてくださいね。 

Img_5273

⑦ 19日(金)は,終業式がありました。

 代表の子どもが「1学期の思い出と2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。

Img_5333

 そのあと,校長先生が久志っ子たちの1学期の頑張りを褒めてくださいました。2学期も毎日の

 学習,いろいろな学校行事に一生懸命取り組んでいきましょう。

Img_5341

 最後に,係の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 怪我や事故に十分気をつけて,安全に夏休みを過ごしてくださいね。出校日に元気な久志っ子に

 会えることを楽しみにしています。

Img_4637

 1学期は,さまざまな学校行事に御協力くださり,ありがとうございました。

 2学期も「一人一人が主人公 きらり輝け 久志っ子」を目指して取り組んでいきたいと思いま

 すので,よろしくお願いいたします。

コメント

コメントを投稿